国際結婚について

 

国際結婚は日本人同士が結婚する場合と違って、日本で婚姻届を提出するだけでなく、相手の国にも手続きをしなければいけません。

国ごとに手続きの方法が違うので注意が必要です。すべての国のケースを把握できていませんが、日本で結婚する日本在住の韓国の方のケースを記載します。

※国ごとに結婚の要件も違うので事前に本国の法律をご確認下さい。(例:婚姻可能年齢が違う可能性あり)

 

日本でまず婚姻届を提出する。

必要書類

  1. 婚姻届(2人の証人のが必要です。)
  2. 日本の方の戸籍謄本(現住所が本籍地でない場合に必要)
  3. 韓国の方の婚姻要件具備証明書(韓国の方の基本証明、婚姻関係証明書、家族関係証明書)※自治体によって若干違う場合がありますが、この3種類が基本のようです。大使館、領事館で発行してもらえます。
  4. 婚姻要件具備証明書の日本語翻訳
  5. 二人の本人確認書類(パスポート、免許証など)

※一応印鑑をお持ち下さい。役所によって違うケースもあるので、必ず事前に確認して下さい。

提出後、婚姻受理証明書を発行してもらいます。(韓国への手続きで必要です。)

在留資格変更に日本人の方の婚姻後の戸籍が必要になるので、どのくらいで新しい戸籍が出来るか確認しておくと良いでしょう。

 

次に韓国へ婚姻申告書の提出

必要書類

  1. 婚姻申告書(領事館、大使館で入手)
  2. 婚姻受理証明書
  3. 婚姻受理証明書の翻訳(韓国語)
  4. 家族関係証明書、婚姻関係証明書(領事館、大使館で入手出来ます)
  5. 韓国の方のパスポート
  6. お二人の印鑑

※提出場所によって上記以外にも必要な場合があるので、必ず事前に確認してください。

在留資格変更に婚姻後の結婚証明書が必要になるので、どのくらいで発行されるか確認しておくと良いでしょう。

 

受理されれば、両国での結婚が成立となります。

その後、在留資格の変更の手続きをします。(日本人配偶者等へ変更)

 

入管業務に関してその他はこちらを御覧ください。

 

入管業務の依頼、ご相談はこちらのフォームから

又は

077-567-5985

080-3819-4909

河野(こうの)行政書士事務所

へお気軽にご連絡下さい