ETC2.0について

特殊車両通行許可の新制度特車ゴールドには必ず必要になるETC2.0

特車ゴールドの前にETC2.0について

 

大都市では環状道路の整備により、経路選択の幅が飛躍的に増加しました。その中でETCはスムーズな料金収受を実現させてきました。
そのETCがこれからは「ETC2.0」として、渋滞回避や安全運転支援等のサービスに加え、ITSスポットを通して集約される経路情報を
活用した新たなサービスへ拡充していきます。
このたび、この「ETC2.0」についてサービス概要をまとめましたのでお知らせいたします。
※これまで「ITSスポットサービス」と呼ばれていたサービスを今後は「ETC2.0サービス」と呼ぶことにします。

国土交通省HPより

 

要するに今までのETCに加えて、ITSスポット(道路に端末を設置して情報を収集している区間)で収集した情報(渋滞、事故、災害など)を、ETC2.0端末でお知らせするサービスです。

 

便利になる気もしますが、当然今までのETC端末では、ダメで新たに対応の端末を着けなければいけませんし、こちらの情報も管理されることになります。

 

特車ゴールドはこの双方向のシステムを使うことで、今まで経路ごとに申請していたものが、一部道路(大型車誘導区間)では自由に迂回が可能になります。

 

特殊車両通行許可について詳しくはこちらを御覧ください。

 

特殊車両通行許可申請代行のまずは無料相談。お気軽にお電話下さい(^^)

077-567-5985

080-3819-4909

又は

こちらのフォームから

 

河野(こうの)行政書士事務所

へお気軽にご連絡下さい