先日彦根支部の研修会に参加してまいりました。

テーマは新規開業時のマーケティングについて。

僕の師匠にも良く言われますが、この業界何も考えずに参入してくる新人が多いと

僕も完全にそうでしたが・・

士業と言えども商売でお金を稼がないと続けられないことは間違いないはずです。

そう考えると、自分が何を売るのか、どう売るのか、誰に売るのか、他との差別化、お客様目線

この辺りを考え、行動しなければ、仕事は取れない。

研修会の講師の先生は、具体的な自分の経験を交えながら、上の説明をして頂きました。

基本の基かもしれませんが。

中でもサイトの内容を簡単な言葉に替える。お客様を広く捉えられる言葉を選ぶなど

つい当たり前のように、こちらの常識で普通の人には伝わりづらい言葉で書いてしまうのは

専門家の悪いクセかも知れません。

(これに関しては、自分でサイトを作ってないヒトが多いから余計そうなってしまっているかもしれませんが・・

みんなサイト管理どうしてるんだろ?)

士業はまだまだ、いろんな分野に入っていけると思っています。現状単に、士業を使う理由

がうまくアピールできて無いように感じます。(新たな需要を作り出す)

資格を持って開業しても、仕事取れないと何のための資格なのか。士業といえどもマーケティングを考えて

いかないとダメですね。

特に行政書士はまだまだ認知度が低く、何をやってる人かわかりにくい職業です。

行政書士全体としてもっと知名度を上げていく事が一番重要かもしれませんね。